立命館大学主催・全国高校・大学生ソフトウェア創作コンテストで奨励賞受賞

 11月22日(土)に立命館大学が主催する「全国高校・大学生ソフトウェア創作コンテスト(ICT Challenge+R 2014)」が開催されました。本校から2年生の平井智己君・鈴木隼斗君、1年生の小林優太君の3人が予選を通過し最終選考会(全国大会)に出場しました。今回はブース発表でしたが、審査員の先生や大学生・高校生にポスターを使ってプレゼンテーションを行いました。結果は奨励賞をいただきました。この結果を糧に、他のコンテストに向けてがんばっていきます。

全国高校・大学生ソフトウェア創作コンテスト
全国高校・大学生ソフトウェア創作コンテスト

第37回かわさき市民祭り ?ミニ南武線を出展?

 平成26年11月1日(土)~3日(月)に開催された「第37回かわさき市民祭り」について、1日(土)、2日(日)の両日に川崎球場内の遊びの広場にて本校のミニ南武線を出展しました。 初日は雨の影響で午前中に1時間程度の運行しかできませんでしたが、二日目は曇り時々晴れの天気で、温かく気持ちのいい陽気でした。朝から多くの子供たちを乗せて、一日中走りきり、約1,000名の乗客を乗せました。 また、テントブースでは学校紹介コーナーを設置し、パネルを展示し本校の魅力を紹介しました。

第37回かわさき市民祭りの様子1 第37回かわさき市民祭りの様子2 第37回かわさき市民祭りの様子3

第22回全国高等学校ロボット競技大会 神奈川県予選会について

 専門高校生の日頃の技術を競う、「第22回全国高等学校ロボット競技大会神奈川県予選会」が9月20日に平塚工科高等学校で行われました。本校から1チーム2名の生徒が参加しました。
 大会の結果、羽田 響君と花村 大地君のチームが3位に入賞し、宮城県で開催される全国大会に出場が決定しました。さらなる活躍が期待されます。

第22回全国高等学校ロボット競技大会神奈川県予選会の様子 第22回全国高等学校ロボット競技大会神奈川県予選会の様子

第2回学校説明会について

 9月6日に第2回学校説明会を川崎市産業振興会館で行いました。多数の中学生・保護者に参加して頂きました。

なお、次回、第3回学校説明会は11月29日にエポックなかはらにて行われます。

第2回学校説明会の様子

高校生ものづくりコンテスト関東大会について

化学分析部門 3位入賞!!

 専門高校生の日頃の技術を競う、「高校生ものづくりコンテスト 関東大会」の「化学分析部門」が8月20日(水)に東洋大学 川越キャンパスで、「電気工事部門」が8月31日(日)に前橋産業技術専門校で行われました。本校からは、「化学分析部門」に環境エンジニアコースの生徒1名、「電気工事部門」に電気テクノロジーコースの生徒2名が出場しました。

 大会の結果、「化学分析部門」では、太田 麗さんが3位に入賞し、「電気工事部門」では、桑原 奨之君、大原 千里君が参加し健闘しました。

高校生ものづくりコンテスト関東大会

平間銀座商店街サマーフェスタに参加しました

 平成26年8月23日(土)に川崎工科高校のおひざ元、平間銀座商店街で行われたサマーフェスタに今年も出展しました。
 当日は昼過ぎまで雨が降り天候が心配されましたが、午後から天候も回復し絶好のお祭り日和となりました。
 本校からは電気研究部の「ミニ南武線」、化学研究部の「スライムづくり」「アロマキャンドル」、機械研究部の「ロボット」そして生徒会役員による「紙芝居クイズ」が参加しました。5時の開始時点ではお客様が例年より少なめで出足が心配されましたが、6時になるころには南武線に長い乗車待ちの列ができ、スライムも順番待ちのちびっこが並びました。終了の8時まで3時間、この列が途切れることはなく、南武線は300名以上のお客様にご乗車いただきました。 商店街の方から差し入れをいただきまた、感謝のお言葉をいただきました。本当にありがとうございました。




平間銀座商店街サマーフェスタの様子

平間銀座商店街サマーフェスタの様子

親子ものづくり体験教室が行われました

 平成26年8月7日(木)に本校にて親子ものづくり体験教室が行われました。
3つのテーマ
・ボールペンの製作
・電子さいころ工作
・七宝焼
に分かれて行いました。いつも使っているボールペンを自分で作ったり、電子さいころを作るときに初めて半田ごてを使ったり、きれいな自分だけの七宝焼を作ったりと、楽しく体験して頂きました。


親子ものづくり体験教室

公私合同学校説明会について

 8月5日(火)に川崎市立橘高校で公私合同学校説明会が行われました。真夏の猛暑中、多数の中学生・保護者に参加して頂きました。

 なお、第2回学校説明会は9月6日(土)に川崎市産業振興会館にて行われます。






公私合同学校説明会

高校生ものづくりコンテスト神奈川大会 2014について

化学分析部門 優勝、電気工事部門 1位、2位を独占!!

 専門高校生の日頃の技術を競う、「高校生ものづくりコンテスト 神奈川大会 2014」の「化学分析部門」が7月31日(木)に関東学院大学 金沢八景キャンパスで、「電気工事部門」が8月2日(土)に県内の工業高校で行われました。本校からは、「化学分析部門」に環境エンジニアコースの生徒2名、「電気工事部門」に電気テクノロジーコースの生徒2名が出場しました。

 大会の結果、「化学分析部門」では、太田 麗さんが優勝し、8月20日(水)に埼玉県で開催される関東大会への出場が決定しました。また、太田 裕介君も4位に入賞し健闘しました。「電気工事部門」では、桑原 奨之君が優勝、大原 千里君が準優勝を果たし、川崎工科高校で1位,2位を独占しました。2人ともに、8月31日(日)に群馬県で開催される関東大会に出場が決定しました。さらなる活躍が期待されます。


高校生ものづくりコンテスト 神奈川県大会 2014 電気工事部門・電子回路組立部門 開会式
高校生ものづくりコンテスト 神奈川県大会 2014 電気工事部門 コンテスト会場

ミニ南武線を中野島音楽祭に出展し、大盛況でした。

 7月26日(土)今年で8回目を迎える「中野島音楽祭」に本校からミニ南武線を出展しました。当日は、かなりの暑さでしたが、11時から川崎市消防音楽隊の演奏とドリルステージのほか、一輪車クラブの演技が披露される中、開会式がスタートしました。本校も11時過ぎからミニ南武線の乗車を始め、小学校低学年生や未就学児とその保護者を中心に、乗車し楽しんでいただきました。暑さの中、並んで待っていただいて大変だったと思います。約400名の乗車でした。途中、見知らぬご婦人から「暑いなか大変ね」と差し入れもいただき、ありがたかったです。また、中野島音楽祭のスタッフのみなさんからも差し入れなど親切にしていただき、本当にありがとうございました。
 次の出展は、8月23日(土)夕方からの平間銀座商店街のサマーフェスタです。


中野島音楽祭の様子(その1) 中野島音楽祭の様子(その2)
中野島音楽祭の様子(その3)

第1回学校説明会について

 7月21日に第1回学校説明会がエポックなかはらで行われました。多数の中学生・保護者に参加して頂きました。

 次回、第2回学校説明会は9月6日に川崎市産業振興会館にて行われます。


第1回学校説明会の様子

第93回全国高等学校サッカー選手権大会神奈川県予選会について

 第93回全国高等学校サッカー選手権大会神奈川県予選会に本校サッカー部が出場しました。残念ながら、3回戦で小田原高校に惜敗しました。皆様からご声援を頂き有難うございました。

   1回戦  本     校 2-0 橋      本
   2回戦  本     校 5-0 大      井
   3回戦  本     校 1-3 小  田  原

第96回全国高校野球神奈川県大会について

 第96回全国高校野球神奈川県大会での本校野球部が出場しました。残念ながら、2回戦で湘南学院高校に惜敗しました。皆様からご声援を頂き有難うございました。

   1回戦  本     校 5-2 城      郷
   2回戦  本     校 2-6 湘南学園

軽音楽部のバンド「ZEUS」が「OTODAMA甲子園2014」決勝進出

 本校軽音楽部のバンド「ZEUS」が、神奈川県の高校軽音部を対象としたバンドコンテスト「OTODAMA甲子園2014」の予選を通過し、決勝に出場することになりました。
 「OTODAMA甲子園2014」は、ケーブルテレビ「J:COM」と「OTODAMA」が共同で開催しており、決勝は、鎌倉の由比ヶ浜に建設される夏季限定海の家ライブハウス「音霊 OTODAMA SEA STUDIO」において行われます。
 決勝の日程は、8月18日(月)が予定されており、その模様は、ケーブルテレビ「J:COM」で放送予定です。 なお、7月9日(水)には、「J:COM」において18:30~19:00に放送される番組「部活オーレ」に「ZEUS」のメンバーの本校3年生5名が出演予定です。

川崎市制90周年記念表彰受賞

 平成26年7月1日(火)に行われた、川崎市制 90周年記念式典において、本校が「市民生活向上へ積極的な取り組み」を継続的に行ってきたことへの評価を受け、市長より奨励賞を受賞いたしました。


川崎市より90周年記念表彰状受理