高校体験プログラム

高校体験プログラムについて

平成28年度 高校体験プログラム(体験教室)

※応募多数の場合は先着順で締め切りますが、その場合は他の体験や見学をご案内します。

※体験ができるのは現在中学校3年生の生徒です。他の生徒及び保護者の方は見学が行えます。

※見学のみでの参加の場合は参加申し込みを行わなくても結構です。

※お預かりしました個人情報については、この事業でのみ使用し終了後は破棄いたします。


申し込みは終了しました。

※見学のみでの参加の場合は申し込みは不要です。

平成28年度 体験教室 体験コース一覧

コース
番号
体験テーマ 説明 定員
A アーク溶接 金属をつなぎ合わせる溶接の
不思議を体験します。
8
B ロボット パソコンで簡単なプログラムを作り、
ロボットを動かします。
8
C 工作機械で
コマ製作
工作機械を使って、金属製のコマを作ります。 8
D 3D CAD コンピュータ上で三次元のレゴブロックを操り、
色々な物を組み立てます。
10
E コンピュータの
プログラム体験
C言語を使ったプログラミングを体験します。 20
F カミナリ実験 高圧数十万ボルトの高圧実験装置を使って、絶縁破壊
というカミナリのような放電の実験をします。
10
G 電気工事 家庭のコンセントやスイッチ、照明は
どうなっているのかな? 簡単な配線を体験します。
10
H 電子工作 ハンダを使って電子基盤に回路を作り、
LEDランプが点灯する電子サイコロを作ります。
10
I 君もガラス職人!? ガラス管を曲げたり伸ばしたり加工します。
 
10
J 染色体験 草木染め(うこん、茜)を利用して
世界でたった一つのエコバッグ作りをします。
8
K ミクロの眼で見る○○○!? 電子顕微鏡で身近なものを見てみよう。
(生物顕微鏡では見えない1000倍以上の拡大率)
6


◆総合技術科6コース◆

機械エンジニアコース

ロボットシステムコース

電気テクノロジーコース

情報メディアコース

環境エンジニアコース

食品サイエンスコース

*****
 
Home

神奈川県立川崎工科高等学校
ぺージトップへ